

さよなら!またね!

レスキューについて、
たくさんの方々からご協力やアドバイスを
いただきましたよ
ほんとうにありがとうございます!
がんばります。


昨日の朝、
8時27分に着信あり。
獣医さんからでした。

朝のバタバタで気付かなかったので、
携帯を見た瞬間、

「とうとう来たか‥。」

重たい心を奮い立たせて電話を、掛けました。


フブちゃんが夜中の12時半に、
ジャックラッセルのハナちゃんが明け方に
亡くなったと。

そうですか‥
お世話になりました。
では後ほどお迎えに行きます。


ショックでした。
まさか、2人同じ日に亡くなるとは‥


ハナちゃんは
ジャックラッセルとは言っても、
たぶんダックスとかコーギーとかのミックスです。
耳の中などに腫瘍がありました。
レスキュー後、手術はしてもらいましたが
すべては取り切れないとのことでした。
去年の夏に預かりさんのところに行き、
年末に体調不良で獣医さんに行くとの連絡をもらいました。
その後、先生から連絡をいただき、
かなり痩せてしまっていること、
白血球の異常な減少などから考えて腹腔内に悪性腫瘍があり、すでにオペの対象では無いと聞かされました。

そうか‥
ハナちゃん。
苦しいね。
なんで神様はこんなイヤなことばっかり
するんだろうね。
ハナちゃん、いままでものすごく頑張ってきたのに、なんでまたこんなに辛いことがあるのかねえ。
酷いよね‥。

先生と相談をして、その日からハナちゃんの闘病が始まりました。
とにかく苦しくないこと!
それだけです。
残された時間が穏やかなものであること。
それだけをお願いしました。

その後、先生からは何度かご連絡をいただき、だんだんとハナちゃんの時間が短くなって行くことを感じていました。

そして昨日の明け方、
ひっそりと静かにハナちゃんはすべての辛いことから解放されました。
先生は夜中にフブちゃんを看取って下さった後でしたから、お疲れになったと思います。
ありがとうございました。


フブちゃん、
ハナちゃん、
お母さんは2人がいなくなるのは淋しいけど
2人が一緒にいけてよかったと思ってる。
2人一緒なんて、なかなかないよね。
決していいことではないけれど、
2人だったらお空に行くのに淋しくないでしょ。
みんな、待ってるよ。
2人で走ってごらん。
競走しながら走ってごらん。
ふたりとももう、どこも苦しくも痛くもないでしょ。
いままでよく頑張った。
おりこうさんだったね!
えらかったね。


フブちゃん、
看護婦さんたちに「ふくちゃん」って呼ばれてたんだって?
お母さん、知らなかった。
可愛がってもらってたって先生からうかがったよ。
よかったね!
ごはんを食べられなくなったときも
看護婦さんがおうちからフブちゃんが食べられそうなものを持ってきてくれたんだってね。
ちゃんとありがとう言えたかな?
フブちゃんはついに1度も獣医さんからは出られなかったけど、そんなによくしてもらってたんだね。
お母さん、嬉しかった。
それとね、最後に嬉しかったことがもうひとつ。
昨日は酷い雨でした。
霊園に行くために、フブちゃんたちを車に乗せるときのことです。
濡れちゃうからと断るわたしを尻目に、
「いえ!
最後だから運ばせて!」
と、白衣が濡れるのも構わず看護婦さんたちが2人を車まで連れてきてくれました。
ほんとうに嬉しかった。
フブちゃん、ハナちゃん、よかったね。


2人は霊園の方にお願いして、
一緒に送り出してもらいました。
2人並んで仲良く。
ふたりともいいお顔。
すべてのことから解放されたね。
もう何にも辛いこと無いよ。


今年になってまだ半月です。
それなのに‥
もう、3人のコを見送りました。
すべてわたしたち人間の犠牲です。

行政を動かさなければ、
法律が変わらなければ!

と、いつも言われます。
わたしたちだってわかっています。
目の前のものにとらわれるなと言われます。
これじゃ、何にも解決してないと言われてます。
わかってます。
でも、
目の前で苦しんでるコはどうするのか?
その子を助けるのをやめて、
プラカード持って国会議事堂の前で叫んだらいいのか?

ああ‥
どうしたらいいんでしょうね。
世の中の人がみんなで手分けしてやれないのかな?
レスキューに行く人、
お世話する人、
法律を改善するように訴えるひと‥
今の日本の現状を良くないと思っている人間はたくさんいるはずです。
でも何をしていいかわからなかったり、
出来ることが限られるのが現状です。
誰か指示出してくれたらいいのに‥。


泣き過ぎて、こんなことばっかり考えてる‥


フブちゃん
ハナちゃん、
また会おうね。
いまだけちょっとさよならね。

昨日の雨が嘘のように晴れやかな今日。
今から霊園に、お骨になった2人をお迎えに行って来ます。





ブリーダーから電話が来ました。


土曜日、仕事中に電話が来ました。

ついに来たか‥。
わかってはいた。
連絡しなければ、行かなければと思っていた。
実は昨年末から

「要らん犬おるで。
どーすんの?
処分でいいん?」

とは言われていた。
わかってはいたし、急がなければと
いつもいつも頭と心の中にはあるのだ。
でも、
でも‥
その子たちの受け入れ先が無い‥。
預かりさんもひとり、
体調不良を理由に年末にイヌを返してきた。

さて‥
どうしよう‥

うちだけでなく、
預かりさんもいろいろと協力してくれて
受け入れ先を探している。
でも今現在はゼロ。

ダックス
フレンチ
プードル


あと、
まだまだたくさんいる。

特にフレンチ。
フレンチの単犬種のブリーダーからだから
たくさんいるといっていた。
30匹はいるようだ。
そこは5歳までしか繁殖に使わないと言っていた。
そうか‥
そこにいるコは5歳までの命ってことか。
他のブリーダーのコは年齢は不明。

どうしよう‥。
もう、たぶん、引き延ばせない。

どなたかご協力いただけないでしょうか?
預かり様、里親様どちらでも構いません。
お願いします。
なんとかしたい。
なんとかしなきゃ。
今までがんばって来たコたち。
残りの時間を、
幸せな時間を作ってあげてもらえないでしょうか?
なんとかしたいと、必死になって考え行動していますが、やはり皆さまにご協力いただかないと難しいです。
どうか助けてください。
お願いばかりですみません‥。



今年はもうお葬式がひとつ。
生まれたばかりの命はたった2日で奪われました。
悲しい悲しいお葬式でした。

ライト。

今朝、
二階のベランダに氷が張ってました!

朝晩2回、ベランダに犬たちに出てもらって
お部屋のお掃除をします。
で、最後にベランダに水を撒いてブラシでガシガシこすって終了。
そのお水が凍ってた!

こちらの地方では氷が張るって
すごいニュースです。
久しぶりに氷なんて見ましたよ!
びっくり。
実際、カキ氷の氷くらいの厚みですが(笑)。

しかし‥
これだけ寒いってことは
早くレスキュー行かないと凍死するコが出てくるでしょうね。
焦るけど‥。


さて、
憶えておられる方もいらっしゃるでしょうか‥。
ジャックラッセルのライトのことを。

ライトは年明けすぐの、
まだまだ寒い時にレスキューしたコでした。
その時点で、
おなかには大きな悪性腫瘍がありました。
ブリーダーが
「こんなん、要らんやろ?
こっちで処分するわ。」
と、言ったコです。
それには返事もせずに連れて帰り、
獣医さんの診察室の明るい照明の下で確認したそれは、
大きく深く、
ライトの身体を蝕んでいました。

その後、
ライトは痛くて辛い治療に耐えて
夏の初めに旅立って行きました。
つらく
悲しいお別れでした。
でも、ライトがどんなに頑張り屋だったか
獣医さんのお話しでよくわかりました。










私たちはライトからたくさんのことを
教わりました。

「躊躇するな!」

と、言うことです。
保健所だけではなく、
繁殖場だって期限はあります。
ブリーダーが勝手に決めた、
命の期限。
迷ってる時間は無い。
人間が
ごはんを食べるため、
遊ぶため、
贅沢するために散々こき使われた小さな命。
最後の最期まで好きにされてたまるか。
モノじゃないんだよ。
生き物なんだよ。

レスキューした子たちから
本当に沢山のことを教わります。

でも、
レスキュー出来なかった、
知らぬ間に消えていったいくつもの命に
教えられることも
たくさん、たくさんあるのです。


ライトを見送った
6月のあの日からしばらくして、
夏の大型レスキューの中に
ジャックラッセルがいました。
ライトとは少しお顔の模様が違います。
でも、わたしはライトと名付けました。
お顔がすこし茶色のライトは、
先代ライトと同じように賢い子です。
我慢強く、
どんなことにも堪え、
そして私たちのところに来てくれたんでしょう。
我が家にいる間、
まったく手を煩わせることなく過ごしていました。

「ライト!ライト!」

ぱっと表情が変わります。
じっと目を合わせ、
ささささーって感じで飛び込んで来ます。

なんてかわいいんだろう。
愛すべき存在。
人間を恨むことなく、
まっすぐな目をむけてくれます。
抱きしめるとライトの鼓動が伝わります。
今度こそ、
今度こそ幸せになろう。
しなければ!

ライトは家族を見つけるために
先週、預かりさんのところに移動しました。
ライト、おりこうさんに過ごしていると
うかがいました。
たくさんお勉強させてもらうんだよ。
たくさんかわいがってもらうんだよ。
そして、
やさしいやさしいパパとママを見つけようね。
がんばれ!
ライト!


みなさまから、
ほんとうにあたたかいご支援を
いただいております。
ありがとうございます。
心より感謝致します。
大切に大切に使わせていただきます。
これからも自分たちの心にまっすぐに
活動していきます。
後悔しないように。
悔し涙を流すことがないように。

メリークリスマス!
すべての命に。


よろしくお願い致します。

コメントをありがとうございました!

里親希望者さま、
預かりにご協力いただける方、
本当にありがとうございます!

お手数おかけしますが、
Yahoo!にメールをいただきたいです。
そちらからお返事させていただきますね。

よろしくお願い致します。

膣脱のパグちゃん。

先日、
徳島からレスキューしたコたちの中に
具合の悪い子がいました。
それは事前にブリーダーから
聞いていました。

「膣脱のコ、おるんやけど。
早目に連れてったって。」

急がなきゃ。
死んじゃう。
だいたい、産ませ過ぎなんじゃないの?

心は焦りますが、
とにかく場所を確保しないと。

せっかく行くなら何頭か連れて来なきゃ。


なんとかご協力いただける団体さまや、
個人さまが見つかり行ってきました。

このパグちゃん、
すぐに受診したところ
かなりひどい状態でした。

ニワトリの卵くらいの大きさに
おしりから出ていました(涙)。

先生が入れようとしても入りません。
長い期間、出っ放しだと入らないそうです。
しかも、
尿道が一緒に出てしまっているので
その部分だけを単純に切除してしまうと、
オシッコがもれたり、
逆に出なくなって死んでしまう!
とのことでした。
体力をつけてから手術しますとのことでした。


パグって‥
6月の里親会の直後に、
熱中症で亡くなったまるちゃん以来です。
その思いもあり、
なんとか助かってほしい。
あんな思いは二度としたくない。
せっかく救い出して来た命ですから。




ありがたいことに手術は無事終了!
手術前に受けた説明のときは
めそめそしてました(笑)。
あー!
よかったー‼︎



まるちゃーん!
お母さん、今度は嬉しくて泣いちゃった。

レスキューしていて
思うっていうか、
感じるんです。
亡くなった子って、
必ず戻ってくるなって。

変なこと言ってるって思われてもいいです。
亡くなった子は必ず戻って来るんです。
違うカタチ、
違う毛色、
違う大きさ‥
違うんですがわかるんです。
顔を見た瞬間、

あ!
××ちゃんだ‼︎
戻ってきてくれたん?

って感じるんです。

レスキューした子ばかりではないんです。
今年の2月に12歳で亡くなったコがいました。
元は迷子犬でした。
かわいいかわいいコでした。
その子、
夏の大型レスキューの子の中にいたんです!
顔を見た瞬間に

あー!
おかえり。
帰って来てくれたんだね〜。
ありがとう。
お母さん、待ってたよ。
会いたかったよ!

って、泣きました。

なんだか怪しいと思われるのでこのへんで
やめておきますが、
まるちゃんは確かに帰って来てくれたんだなと思いました。
わたしたちのことを許してくれたんだ。
だから、
帰って来てくれたんだと。
都合がいい?
でも確かに助かったパグが今いるんです。
かわいいかわいいコです。
かなり小さなパグです。
4キロくらいの小柄ちゃんです。
30針以上縫ったという大手術。
がんばりました。
傷が大きいし深いのでまだ入院中です。
でも、抜糸さえ済めば問題ないそうです。
まだ5才くらいというまるちゃん。
パグって、ふがふがするのかと思っていましたが、
まったくしません(笑)。
退院したら今度はパパとママをさがさなくちゃね!

どなたか、
こんなにかわいくてがんばったまるちゃんのお父さんとお母さんになってくださいませんか?
穏やか〜で、抱っこがしっくりくるタイプです。
亡くなったまるちゃんのしあわせの分も一緒にお迎えしてくださいませんか?
今度こそしあわせになって‼︎
まるちゃん。

プロフィール

サラ711

Author:サラ711
J.A.P.
里親募集中ページ

http://japananimalpark.ehoh.net/


私たちの団体は、
動物愛護法改正に伴い
廃業もしくは縮小を
しなければいけない
残酷なブリーダーは、
無惨にも犬・猫たちを
処分したり山に
放置したりします。

不幸な子たちを救出したい…



でも…

でもです。

当団体だけでは、
とても無理です。

皆様のご協力が必要です。

ご一緒に、
不幸な子たちを
助けて下さい!!


詳しくは、
下記メールにお問合せ
下さい。


アドレス
japananimalpark@yahoo.co.jp



所在地
静岡県静岡市


ご支援の振込先
ゆうちょ銀行からは、

記号 12330
番号 5163721
口座名 Japan Animal Park

他銀行からは、

ゆうちょ銀行
店名 二三八
店番 238 普通 05163721
口座名 Japan Animal Park

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
