

里親会のご報告 ・・・の前に、悲しい出来事。

 昨日の里親会、
初めての試みで、
たくさんの不手際はありましたが


いくつかのご縁と、

たくさんの
暖かいお気持ちを
いただきました。


本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に
ありがとうございました。


今日は
その、
里親会のご報告の予定でした。

仕事中も
どんなふうに
ブログを書こうか、
いろいろと
頭の中で考えていました。

家に帰ったら
さっさとごはんを食べて
忘れないうちに
書かないと ・・・・

そんなことを
考えながら帰りを急ぎました。


家に着いて、
私を迎えた主人は
何も言わずに
私の顔を
じっと見ました。


え ・・・・?


なに?


何があった??


いぬやねこたちに
何かがあった時の、
もう、
何回も見た
この
主人の表情。


「だれ?
 死んだの?」

死ぬ子なんて
いない!

昨日の
里親会に行った子、

写真だけで
参加した子。


みんな
みんな、
元気な子ばかりだ。


「なんで?
 だれ?
 嘘でしょ?
 ねえ、
 早く言って。」


聞きたくなかった。
どの子かなんて。

 
主人が
重たい口を開いた。


「パグ。」


え?

なんで?

この子が
死んでしまう要素なんて
無い。

なんで
パグの子が??

死んだ????

理由がわからない。

うそでしょ?


お昼過ぎに、
獣医さんから
連絡が来たそうだ。

熱中症で
痙攣を起こし、
それが原因で亡くなりました。

と ・・・・・


何それ。


パグは
里親会には
写真での参加だった。

5月17日に兵庫県から
レスキューして来た。

4才。

病気があった訳では
無い。

1ヶ月も
入院していたのは
生活させるスペースが
うちには無かったからだ。

今、
私の家には
犬が
40頭いる。

普通の住宅街で、
普通の家。

ねこちゃんは19匹いるが、
それは
そんなに大変ではないのだ。

でも、
いぬは
大型犬から
シーズー赤ちゃんまでと
幅広い。

だから、
本当は退院出来る子も
一時的に
獣医さんに
預かってもらっていた。


診療時間は
とうに
過ぎていた。

でも、
電話をして
お迎えに行く事を
伝えた。


街灯が消され、
真っ暗な駐車場に
車を停めた。

主人は、
一人で行ってくれ、
いま、
自分は余計なことまで
先生に言ってしまうかも
しれないから、
と言った。

いつもは
賑やかな待合室の明かりは消され、
奥の診察室だけが
ぼんやりと明るかった。

見慣れた、
青い紙製のお棺。

先生が運んで来た
それは
思っていたより
随分と
小さく感じた。

箱の中のパグは
4才らしく、
毛並みはつやつやとして、
筋肉もわかるほど
健康的に見えた。

ただ、
寝ているだけ。

11種ワクチン接種済み。
歯石除去済み。
フィラリア予防接種済み。

何もかもが
終わり、
あとは
私たちが
パパとママを
探すだけだった。


先生のお話は
こうだった。


いつもの様に
午前中に
運動場に出したそうだ。
パグは
ほんとうに
外が大好きで
毎日、
駆け回っていたそうだ。
今朝も、
いつもと同じ様に
嬉しくて
走り回っていたそうだ。

一日に、
10分間のお外。

その時間が
うれしくてうれしくて、
いつも
誰よりも
走っていたそうだ。

その時間が終わり、
従業員の女性が
中に入れようと
見に行った時には
ぐったりとしていた、と。

その後、
熱中症による痙攣が
2回ほど起こり、
治療のかいなく
亡くなった、と。


初めは
怒りの感情しか
無かった。

でも、
話を聞いているうちに、

そうか、
この子には
たった10分の時間が
うれしくて
うれしくて
仕方なかったんだ。
私は
なんのために
レスキューに行った???

繁殖場から出た
一ヶ月の時間。

それなのに、
一日に10分間しか、
この子には自由が無かった。

ごめん・・・・

先生は
「繁殖場にいたことを
 考えたら、
 幸せだったと
 思いますよ。」
と、言った。


それは
分かってるんだ、
充分、
分かっている。

わたしたち患者の立場から考えたら、

健康な子を
預かってもらっていて
死ぬ・・・・??????

どうしても
納得いかなかった。

今日までの分の
支払いをして、
動物病院を出た。

E58699E79C9F-23 のコピー 32


パグを抱いた感触は、
その
体重なんかより
よっぽど
軽く感じた。

E58699E79C9F-25 のコピー 24


私が泣いたら
主人に
言われた。


今、
泣いたら、
先生のせいにしてしまうでしょ。
この子が死んだのは、
どんどん
里親さんを探さなかった
自分たちのせいなんだよ。


その通りだと
思った・・・・・・

わたしたちのせいで
死んだんだ。


パグ・・・

名前、
無いね、まだ。

お顔を見ていて、

そうだ、

まるちゃんにしよう、

と思った。

お顔、
まんまるだもんね。

かわいいお顔だね。

E58699E79C9F-26 のコピー 24


お母さん、
まるちゃんを助けてあげられなくて
ごめんね。

しあわせに
なれたのに。

おかあさんが
ぐずぐずしていたせいで、
まるちゃん
死なせてしまった。

明日、
お昼に
どうぶつの森霊園に
行くよ。

昨日、
里親会の時、
まるちゃんの写真とプロフィール、
ドッグランの柵のところに
貼ったんだよ。

まるちゃんにも、
やさしい
パパとママが
見つかります様に
って。

昨日だよ。
まるちゃん・・・

ごめんなさい


まるちゃんは
いま、
私の横で
静かに静かに
眠っています。

もう、
私には
無理なのかな・・

もっと早く、
もっと積極的に・・・

なぜ、
出来なかった?

なぜ、
やらなかった??


苦しい・・・

違う。
苦しかったのは
まるちゃんだ。

わたしが
苦しめて
死なせてしまった。

ごめんなさい

ごめんなさい

ごめんなさい・・・・


昨日、
たくさんの人の笑い声の響いた
どうぶつの森霊園に
明日、
まるちゃんと行ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
☆保護活動☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
★里親募集★


コメントの投稿

非公開コメント

影ながらいつも拝見させていただいております。
とある団体からパグの保護犬を引き取って飼っている者です。
パグさんが亡くなってしまったことはすごく悲しいことですが、
どうかご自身を責めないでください。
これまでどれだけたくさんのワンコたちの命を救ってこられたか、
その努力、行動力、みなさんご存知ですよ。

私も保護犬を引き取ったことで、
心ない繁殖屋やペットショップがたくさんいることを知り、
憤りや怒りを感じています。
でも私には保護犬を引き取るだけで精いっぱいです。

ワンコたちを保護してくださっていることに感謝しています、
どうか気を落とさないでください。

パグのまるちゃん。

お悔やみ申し上げます。
マズルが短い、又はない犬種は熱中症に掛かりやすく状況によっては短時間であっても命にかかわってくると・・・

悲しくとても残念でなりません。

獣医師が言った言葉が言い訳、責任逃れにしか聞こえないのは何故でしょうか。
元の環境に居たよりは良かった・・そんな言い方・・嫌いな言葉です。

せっかく救われた命。

それなのにどうしてこのような最後に・・・

やっと自由になれたからもっと沢山遊びたかったよね。

虹の橋で楽しく沢山走り回ってね。


保護主様のやりきれないお気持ちお察しします。

ぱぐちゃん。
幸せでしたね。
自由になれてお外大好き
だったのですね。
素敵なお2人と居れて
幸せでしたね。

私は愛犬を亡くしてから
また一緒に過ごしたいと
ブログ拝見させて頂いていました。

これだけの命を助けたり
辛い経験もされたり
とてもすると思います。

力になれる事させてください。

No title

まるちゃん、ご冥福をお祈りいたします。
悲しいです。
悲しいですが、レスキューされたからこそ、外で走り回れて楽しい10分間を過ごせたと思います。まさか、その後虹の橋を渡るなんて誰も思っていなかったでしょう。
いたたまれない気持ちだと思いますが、いつも保護犬活動をしていただいていることに本当に感謝、尊敬の気持ちです。
きっと、まるちゃんも感謝していると思います。

先日、少しですが、振り込みました。
これからも影ながら応援しています。

まるちゃん

まるちゃん、こちらでレスキューしてもらえて、きっと幸せだったと思っていますよ。

だって、今まで知らなかった自由な世界を、楽しむことが出来たのだから。

人間ですら自分の寿命は計り知れないことなのです。
ワンコたちにとってはそれが運命だったと当たり前に受け入れることが自然だったと私は思っています。

だからこそ、どうかご自身を責めることなく、これからも命を救う事に誇りを持っていてください。

私には出来ない行動力を、心から尊敬しています。

No title

パグちゃん、お空はどうですか・・・。楽しく走り回ってますか・・・
涙が、こみ上げてきて、言葉がうまく書けないですけど、

いっぱい、いっぱい、お空で走ってね。


保護をしてくださってる方、涙が止まらないと思いますが、お体に気をっけて・・・

パグちゃん、ご冥福お祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

言葉だけですみません…

命を守る活動に心より感謝致します。大変な事ばかりだと思います。本当にありがとうございます。微力ながら応援しています。

ご冥福をお祈り申し上げます

まるちゃん
そちらの
みんなと仲良くしてますか?


いっぱい走れてますか?

少しでも、あったかい人間の腕に抱かれて、まるちゃんは、しあわせだったと思います。


今日のテレビで、望んでいない妊娠だっと答えた女性が7割も居た、と言うニュースを見て、命の授業を学校ではもちろん、家庭でも、話し合う時間を持たないと、豊かさに比例して、虐待、暴力などの事件も増えるぞ、っと
怒りと悲しみで
心が震えました。


どうか、ご自分を責めないでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に熱中症でしょうか。病院で熱中症など前代未聞です。
なにか医療ミスでしょうね。30年ぐらい前に九州で始めたばかりの獣医がエアコン消して熱中症で入院中の犬を殺してしまった事件がありましたが、それぐらい普通はないケースです。検査し他の子が殺されないように他の医療機関で検査するのをお勧めします。しかしその獣医最低です。名前教えて欲しいぐらいです。

私もその獣医に疑問を持ちます、運動場で遊ばせてる間誰も付いてなく犬だけで遊ばせていたみたいですが、お金をいただいて預かっているのに余りにも無責任すぎだと思います、10分と行ってますが30分ぐらい遊ばせてたんじゃないかと疑ってしまいます、獣医で熱中症で死なすなんであってはいけない事だと思います、私も何匹も猫を保護していて大変さを知っています何時もワンちゃんを保護していただきありがとうございます、どうぞお体御自愛下さい、まるちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: パグオ さんへ

ありがとうございます。
そうなんですね。
パグは可愛いです。

1頭でも保護犬を引取っていただき、
その子が幸せになっているなら、
私たちも幸せです。
例え他の団体さんから引き受けたとしても、
幸せには変わりないので。
こらからも出来るかぎりレスキューをしたいと思います。

Re: サチさんへ

こんにちは。
マズルが短い子は、本当に直ぐ熱中症になりますよね。
未だに信じられません。
今後は同じ様あやまちをおかさない様に
気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

Re: a.hさまへ

はじめまして。
ブログ、見てくださってありがとうございます。
まるちゃんは、かわいそうなことをしてしまいました。
お優しいお言葉、ありがとうございます。
わんちゃん、亡くされたんですね。
さみしいですよね。
お気持ち、お察し致します。
ご協力いただけるとのこと、感謝致します。
よろしくお願いします!

Re: 東京都練馬区民 さんへ

いつもありがとうございます。
ほんとに今でも信じられないのが現実です。
でもこれからは今までの分以上に
幸せになってくれる事と信じています。

ありがとうございました。

Re: 名無しさんへ

ありがとうございます。
まるちゃん、
今は幸せに当会の子たちと幸せに暮らして筈です。
これからも頑張りたいと思います。

Re: りーなママさんへ

そう言っていただけると、心が軽くなります。
ありがとうございます。
まるちゃん、ほんとうにかわいいコでした。
わたしたちの活動はほんとうに小さな小さなものです。
自分でももどかしいことがたくさんあります。
これからも細々ですが、出来る限りがんばっていきますので、よろしくお願い致します。


> まるちゃん、こちらでレスキューしてもらえて、きっと幸せだったと思っていますよ。
>
> だって、今まで知らなかった自由な世界を、楽しむことが出来たのだから。
>
> 人間ですら自分の寿命は計り知れないことなのです。
> ワンコたちにとってはそれが運命だったと当たり前に受け入れることが自然だったと私は思っています。
>
> だからこそ、どうかご自身を責めることなく、これからも命を救う事に誇りを持っていてください。
>
> 私には出来ない行動力を、心から尊敬しています。

Re: さくともさんへ

こんにちは。
ほんとに何があるかわからないので、
心配です。
でも、
幸せを掴む子たちを見ると、
私たちも幸せをいただくので、
やっていて良かったと思います。
これからも出来る限り救出したいと思います。
宜しくお願いします。

Re: 鍵コメTさんへ

はじめまして。
そうなんですね・・・
水頭症、
チワワには多い病気です。

ムートンは、
少し心臓が悪いです。
直接メールしますね。
兵庫でも大丈夫です。
宜しくお願いします。

Re: 長渕家の嫁さんへ

初めまして。
コメント、ありがとうございます。
まるちゃん、まだまだ若かったので、みんなと元気に遊んでいるのでしょうか。
考えると、いまでも涙が出てしまいます。
命って、本当に大切なものなのに、なんて、人間は勝手なんでしょうね。
悲しい世の中ですね。
お優しいお言葉、ありがとうございます。


> まるちゃん
> そちらの
> みんなと仲良くしてますか?
>
>
> いっぱい走れてますか?
>
> 少しでも、あったかい人間の腕に抱かれて、まるちゃんは、しあわせだったと思います。
>
>
> 今日のテレビで、望んでいない妊娠だっと答えた女性が7割も居た、と言うニュースを見て、命の授業を学校ではもちろん、家庭でも、話し合う時間を持たないと、豊かさに比例して、虐待、暴力などの事件も増えるぞ、っと
> 怒りと悲しみで
> 心が震えました。
>
>
> どうか、ご自分を責めないでください。

Re: 鍵コメM.Sさんへ。

こんにちは。
いつもありがとうございます。
まるちゃん、ショックでした。
獣医さんって、1番安全な所だと思い込んでいました。
これからの時期、犬種によって気を付けていかなければならないことがたくさんありますよね。
わたし自身、気を引き締めてやっていこうと思いました。
ありがとうございます。

まるちゃんのご冥福をお祈りいたします。
> 可哀相に、、、せっかく助けにのに残念ですね。
> 先日美容院でパグが熱中症で亡くなったと言う話を聞いたばかりです。
> クーラーをつけないで仕事に行って帰ってきたら亡くなっていたらしいです。
> マズルの短いワンコや短足ワンコは熱中症にかかりやすいので病院の先生ならもっと注意して欲しかったです。たった10分でも駆けずり周っていたならかなり身体が熱くなって呼吸も荒くなっていたと思います。うちはずっとシーズー飼いなのでかなり気をつけて暑さ対策してます。私も先生の話は言い訳に聞こえました。 貴女様のせいではありません。頑張ってください。

Re: 千葉のHさんへ

いつもありがとうございます。

まるちゃん、
今は幸せに当会の先に亡くなった子たちと楽しく暮らしていると思います。
この活動をしていたら、
色々な事があり辛く苦しい事が多いです。
逆に幸せを分けてもらったりと良い事も多いです。

本当にありがとうございます。
これからも普通ではない生活を強いられている子たちを救出し続けたいと思います。
宜しくお願いします。

Re: 鍵コメRさんへ

いつもありがとうございます。
預かり様とのトラブルはありました。
意思の疎通というか、
預かり様が規約違反をされたからでした。
しかし、預かり様もそれをご理解していただき、
無事に解決はしていると思います。

確かに忙しいのはあります。
規模が大きくなりすぎているのも事実です。
しかし、私たちがレスキューをしなければ、昨日救出してきた17頭の子たちも
今は処分されています。
もっと効率よくしたいのですが、
解決策が見つからず困っています。

只今、ご協力してくださっている方が、
里親専用ページを作成してくださっているので、
近々アップ出来ると思います。
更新は、出来れば自分たちで文章を書きたいので、
出来るだけ頑張って更新します。
ありがとうございました。

Re: ビックリさんへ

本当の所は分かりませんが・・・

医療ミスですね。
出来るだけ他の病院も利用していますが、
頭数が頭数なだけに間に合いません。
ありがとうございました。

Re: ナナさんへ。

初めまして。
コメント、ありがとうございます。
ねこちゃん、保護されているのですね。
うちにも保護ネコちゃんがいまは、20匹ほどいます!
ねこちゃん、大変ですよね。
ノラちゃんは本当に大変ですね。
獣医さん、1番安全な所では無いのですよね。
わたしも、10分ではないと思っています。
まるちゃん、生きられる命だったのに。
いまも、考えると苦しくて涙が出ます。
保護、がんばって下さいね。
わたしも頑張ります。



No title

はじめまして、いつもいつも本当に頭の下がる思いで拝見させていただいております。
病院で熱中症なんてあってはならない事だと思います。
少しでもお役に立ちたく、先ほど少ないですがご協力させていただきました。

Re: k.mさんへ。

初めまして。
コメント、ありがとうございます。
ご支援、ほんとうにありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。
ほんとうに嬉しいです。
まるちゃん、今でも信じられないのです。
まだ、お散歩のパグちゃんを見掛けると泣いてしまいます。
>

はじめまして、いつもいつも本当に頭の下がる思いで拝見させていただいております。
> 病院で熱中症なんてあってはならない事だと思います。
> 少しでもお役に立ちたく、先ほど少ないですがご協力させていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

サラ711

Author:サラ711
J.A.P.
里親募集中ページ

http://japananimalpark.ehoh.net/


私たちの団体は、
動物愛護法改正に伴い
廃業もしくは縮小を
しなければいけない
残酷なブリーダーは、
無惨にも犬・猫たちを
処分したり山に
放置したりします。

不幸な子たちを救出したい…



でも…

でもです。

当団体だけでは、
とても無理です。

皆様のご協力が必要です。

ご一緒に、
不幸な子たちを
助けて下さい!!


詳しくは、
下記メールにお問合せ
下さい。


アドレス
japananimalpark@yahoo.co.jp



所在地
静岡県静岡市


ご支援の振込先
ゆうちょ銀行からは、

記号 12330
番号 5163721
口座名 Japan Animal Park

他銀行からは、

ゆうちょ銀行
店名 二三八
店番 238 普通 05163721
口座名 Japan Animal Park

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
